ogameの旧式時代の攻略情報は、wiki等に書いてあるけど、新装版ogameの攻略情報は、海外のサイトにしかなかったので、ここにまとめてみました。
旧式時代と変わった点について、重点的に記載したいと思います。
───── 旧来のOGameとの主な相違点 ─────
新規要素
・チュートリアルの追加
・天体物理学の追加(従来の探索に加えてコロニー数に影響)
変更点
・貯蔵庫容量の減少。
・ソラサテの計算式に変更
・でって生産の計算式に変更
・非課金でも非友好的ミッションがあると即座に確かめることが出来る。
コロニー関連の変更点
・植民地化可能数が天体物理学のレベルに応じて変化。
・植民の際、資源を一緒に送ることで、新規コロニーの発見と同時に資源が到着する
・フィールド最大値250に変更。
・フィールドの大きさは8から遠くなるほど小さいものができやすい。
souce by andoromedaの歴史
1. 貯蔵庫の容量の変更
建設費用と容量のバランスをとるために、貯蔵庫の容量の変更を行いました。
レベル コスト リデザイン後の容量 旧容量
0 0 10.000 100.000
1 1.000 20.000 150.000
2 2.000 40.000 200.000
3 4.000 75.000 300.000
4 8.000 140.000 400.000
5 16.000 255.000 600.000
6 32.000 470.000 900.000
7 64.000 865.000 1.400.000
8 128.000 1.590.000 2.200.000
9 256.000 2.920.000 3.500.000
10 512.000 5.355.000 5.500.000
11 1.024.000 9.820.000 8.850.000
12 2.048.000 18.005.000 14.150.000
13 4.096.000 33.005.000 22.600.000
14 8.192.000 60.510.000 36.100.000
15 16.384.000 110.925.000 57.700.000
16 32.768.000 203.350.000 92.300.000
17 65.536.000 372.785.000 147.650.000
18 131.072.000 683.385.000 236.200.000
19 262.144.000 1.297.589.000 377.850.000
20 524.288.000 2.296.600.000 604.550.000
貯蔵庫のための新しいコストは
レベル1のメタル貯蔵庫 :メタル1000
レベル1のクリスタル貯蔵庫 :メタル1000とクリスタル500
レベル1のデューテリウム貯蔵庫:メタル1000とクリスタル1000
2.天体物理学の実装
レベル メタル クリスタル デューテリウム 惑星数 探索数 植民可能なスロット
1 4.000 8.000 4.000 2 1 4~12
2 7.000 14.000 7.000 2 1 -
3 12.300 24.500 12.300 3 1 -
4 21.400 42.900 21.400 3 2 3~13
5 37.500 75.000 37.500 4 2 -
6 65.700 131.300 65.700 4 2 2~14
7 114.900 229.800 114.900 5 2 -
8 201.100 402.100 201.100 5 2 1~15
9 351.900 703.700 351.900 6 3 -
10 615.700 1.231.500 615.700 6 3 -
11 1.077.600 2.155.100 1.077.600 7 3 -
12 1.885.700 3.771.500 1.885.700 7 3 -
13 3.300.000 6.600.000 3.300.000 8 3 -
14 5.775.000 11.550.100 5.775.000 8 3 -
15 10.106.300 20.212.600 10.106.300 9 3 -
16 17.686.000 35.372.100 17.686.000 9 4 -
17 30.950.600 61.901.200 30.950.600 10 4 -
18 54.163.500 108.327.000 54.163.500 10 4 -
19 94.786.100 189.572.300 94.786.100 11 4 -
20 165.875.800 331.751.500 15.875.800 11 4 -
21 290.282.600 580.565.100 290.282.600 12 4 -
22 507.994.500 1.015.989.000 507.994.500 12 4 -
コロニーの位置: 上記の表のとおり、植民することのできるスロットはリサーチレベルに応じてロックされています。
3.惑星のフィールドサイズ
スロット 最大値 最小値 平均
1 108 56 99
2 110 98 104
3 188 101 119
4 199 89 159
5 225 145 185
6 221 104 191
7 242 163 200
8 243 164 206
9 238 163 200
10 219 62 184
11 204 84 171
12 200 76 154
13 161 107 115
14 108 64 86
15 185(誤り) 66 73
★↓他ソースの参考★
4. 惑星の気温
惑星を植民した際の気温の設定も変更されました。
スロット1: 240 から 200
スロット2: 190 から 150
スロット3: 140 から 100
スロット4: 90 から 50
スロット5: 80 から 40
スロット6: 70 から 30
スロット7: 60 から 20
スロット8: 50 から 10
スロット9: 40 から 0
スロット10: 30 から -10
スロット11: 20 から -20
スロット12: 10 から -30
スロット13: -30 から -70
スロット14: -70 から -110
スロット15: -110から -150
-以上、ogame掲示板のスレから引用-
5. 交易レート(公式版)
(以下、ゲームルール V.プッシュ より)
3:2:1。デューテリウム 1 単位がクリスタル 2 単位またはメタル 3 単位に相当。
2:1:1。デューテリウム 1 単位がクリスタル 1 単位またはメタル 2 単位に相当。
このルールが公正な交易の戦略の支障とならないように、ゲームチームの責任者は更新の必要がある時に、他の承認された交易の比率を宇宙の交易ボード に掲載します。
参照:http://board.ogame.jp/board325-ogame-jp/board328-ご提案/895-交易レートの確定/
6.ムーンチャンスの仕方
① 双方BS112orLF1667 x3用意。(×1でも可能)
② 3波の申請実施(1波でも可能)
③ 艦隊を相手の防衛でデブリに変える。デブリは被攻撃側が獲得
☆申請は、flewars@gmail.com に、以下のテンプレートのような形で記載した申請書を送る☆
↑ Andoromeda サーバーの場合
いつも、お世話になってます
MSを計画しております。以下の内容で申請します。
相互で実施します。
【 実施日 】2011.11.19~2011.11.30(予定)
【 攻撃側 】***** [1:999:5]
【 防衛側 】------- [1:99:9]
【 ムーンショットする惑星の位置 】1:101:2
【 艦隊 】1st wave BS:112
2nd wave BS:112
3rd wave BS:112
の3波
【 誰がDFを回収するか 】------- [1:99:9]
【 誰がDFを持つことにしたか】-------- [1:99:9]
【 攻撃側 】-------[1:99:9]
【 防衛側 】*****[1:999:5]
【 ムーンショットする惑星の位置 】1:101:2
【 艦隊 】1st wave BS:112
2nd wave BS:112
3rd wave BS:112
の3波
【 誰がDFを回収するか 】*****[1:999:5]
【 誰がDFを持つことにしたか】*****[1:999:5]
【 その他 】各自の艦隊をあいて防衛によってデブリ化し行うMSです
相互のため、資源回収は攻撃を受けた側が回収する。
報酬/燃料のやり取りは行われません。